ボランティアを学び体験をしてみよう ~今日から始まる、笑顔でボランティア~

7月30日(土)に開催されました「ボランティアを学び体験をしてみよう ~今日から始まる、笑顔でボランティア~」

第1部では『つながるひろがるボランティア講座』・第2部では『高齢者疑似体験』を行いました。高齢者疑似体験ではペアになり、身に寄り添い、お声掛けをしながら、高齢者にどうコミュニケーションを取ればいいかを学ぶことができました。

ご参加のみなさんからは、「高齢者体験が良かった。見えにくい・聞こえにくい・歩きにくい・クイズの覚えが悪いも、少し参考になりました。」「色々な人と関われる工夫もされていて、自分にもできるような事があればしてみようと思う。」「知らなかったことを知れて、色々な経験ができて、これからに活かせていきたいと思いました。」とご感想をいただきました。

ボランティアの基礎について解説。                  高齢者疑似体験についての説明。

細道を体験。声掛けが大切。                          お箸体験。肘が思うように使えない。

階段体験。体だけでなく、目も見づらい。         さだ図書館より提供

講座・イベント情報

イベントレポート


トップページへ