健康づくりについて

8月31日(木)に開催されました「健康づくりについて」

健康づくりを支える枚方市の取り組みとして、「(食の)枚方キッチン」「(運動の) 健康ウォーキングマップ」を紹介されました。また、昨年度に実施した様々な市民アンケートの集計結果もご紹介いただきました。
特にBMIについては、会場でみなさんが実際に計算をして、肥満や低体重の判定をしました。肥満のリスクはよく知られていますが、やせ過ぎているリスクの説明もしてくださいました。

生活習慣病については、高血圧・脳梗塞・心筋梗塞・糖尿病・がん・脂質異常症・メタボリックシンドローム等の健康診断での数値結果の見方を詳細に説明していただきました。

今日からできることとして、食事・運動について解説。
運動については、スクワットやストレッチ体操を実践してみました。上半身・首・肩・太もも・おしり・ふくらはぎについては資料を配布し、受講後もお家で継続して実施できるように促しました。

講座の最後には、枚方市の取り組みである「120日チャレンジ」もご紹介いただき、今講座参加をきっかけに、“健康づくり”を今後も継続していけるよう、お話をしてくださいました。

ご参加のみなさんからは、「ストレッチ・スクワットがよかった。もっとしたかった。家でやってみます」「食生活もきっちりと学ぶことができて、よかった。体操(ストレッチ等)もよかった」「大変役に立つ内容で、良かったです」とご感想をいただきました。

ご参加ありがとうございました。


BMIを実際に計算するご様子        上半身ストレッチ体操のご様子

トップページへ